制式機のNゲージで息抜き

 色々と疲れがあったので、息抜きにNゲージD51(KATO製)を走らせて遊びました。ロコビルダーを目指していはいるのですが、鉄道模型への入門はやはりNゲージ。私はNゲージャーでもあり、走らせるのも結構好きです。あと、私はHOの小型機の工作を始める前は制式機にも結構ハマっていました。

f:id:baker_coupler:20230919204939j:image

 ・・・それはさておき、現代のNゲージは本当に驚くほど精巧にできています。私の手作業では鉄道模型界の一大企業の技術力に対して全然歯が立たないな・・・と少々打ちのめされてしまいました。Nゲージが価格・精密さ・動力性能で圧倒している中で、自分は手づくりの鉄道模型をどのように作ってゆけば良いのだろうか、と思ってしまい、少し不安に・・・。

 でも、やはりふとしたときに「汽車を作りたいな」と思ってしまいます。その気持ちが物凄く大事なのかもしれません。