ミキストをバック運転で・・・

 今まで通り機関車に少ない手持ちの貨車を適当に繋げて走らせて遊ぶのは、少々マンネリ気味になってきてしまった。しかし、月末でお金が無いため新しい貨車を買う訳にもいかず・・・。そんな中でも何か新しい刺激が欲しくて、どうすればいいか少々考え込んでいた。

 するとふと、蒸気機関車がローカル線の列車をバック運転で引いている風景を映した写真を、どこかで見たような記憶が浮かんできた。(どこ線だかは忘れてしまったが・・・。)たしか機関車の形式は8620形で、その後継機のC50の模型なら自分は持っている・・・。ということで、そうなったらもうやるしかない(笑)。

 組んだのはこんな編成。手持ちの車両でミキスト(客車と貨車が混ざっている編成)を組んでみた。

f:id:baker_coupler:20230429162516j:image

f:id:baker_coupler:20230429162738j:image

 さっそく走らせる。実物の世界では、たしかバック運転には速度制限があったはず・・・。ということで、いつも気持ちゆっくり目に走らせているものを、さらにゆっくり目で・・・。

f:id:baker_coupler:20230429161844j:image

 そんなこんなで、色々と楽しむことができて良かった。鉄道模型の趣味が行き詰まってしまったときに、実物の知識がちょっとした味方になってくれるんだなぁと実感した日だった。

f:id:baker_coupler:20230429163151j:image