800円で始める鉄道模型

 まずは一両、貨車を買ってみてください。TOMIXというメーカーから、770円で貨車が各種発売されていますが、「ワム」という名前のものが無難です。

 こんにちは、はじめまして。

f:id:baker_coupler:20230628175117j:image

 ケースから出すときは、爪でつまむのではなく、指の腹の部分で触れて出してみてください。車体を傷つけないよう、慎重に・・・。

 ケースから出しました。まず見てほしいのは、その大きさ。小さくて、まさにミニチュアといった感じ。まるで、こびとの鉄道。

f:id:baker_coupler:20230628175713j:image

 次に、細かい部分を見ていきます。ドアのフチに、小さな小さなリベット(鋲)が、行儀良く並んでいますね。

f:id:baker_coupler:20230628180039j:image

 軸箱(車軸を支える部分)。その緻密な表現に、小さな宇宙に、自分が吸い込まれてゆきそう・・・。

f:id:baker_coupler:20230628180329j:image

 作り込まれているのは車体のみにあらず。ちょっと車両を裏返して、そこを見てみてください。床下の部分もしっかり表現されているんです。

f:id:baker_coupler:20230628180319j:image

 全体に目を戻して、模型の貨車を眺めてみます。小さな模型との、言葉を交わさない対話。この子の旅を想像してみるのも楽しいです。時には機関車に引かれて走ったり、時にはどこかの駅の側線に佇んでいたり・・・。この貨車もそうやって、見えない線路の上を走って、僕のもとへやって来たのかもしれませんね。

f:id:baker_coupler:20230628175644j:image

***********************

この模型の、製品ページのリンク:https://www.tomytec.co.jp/tomix/products/n/2728.html