イラスト

 イラストが書き溜まってきたので、まとめてみます。

1.赤いしんがり貨車

 地元の模型屋さんにOゲージの赤い車掌車が飾ってあるのですが、素敵だなぁと思い、描いてみました。

f:id:baker_coupler:20230709235901j:image

2.色々繋いで・・・

 古典機やナローの貨車、国鉄車両などを大きさをアレンジして作り、仲良く繋げて遊ぶのも楽しそうだなぁ、と思って描きました。4両目はナベトロのつもりです。(堅い話をすると、16番/Nゲージオーバースケールについて結構真面目に考えた末の、私なりの結論でもあります・・・。)

f:id:baker_coupler:20230709235904j:image

3.オハネ12

 自分の中で10系客車は、いわゆる旧型客車とブルートレインの中間(?)みたいなイメージです。旧型客車のように連結が自由な感じと、ブルートレインみたいな近代的な感じの両方を併せ持っているのが好きです。その中でも、私が特に格好良いと思っているオハネ12を描いてみました。
f:id:baker_coupler:20230709235907j:image

4.マグネマテイックカプラー

舶来のカプラーです。カプラー本体の外観もカッコよく、また、自動解放も可能。そして自動解放を司るトリップピンのシルエットも、実物のブレーキホースに似せているそうです。素敵な部品だと思います。

 

f:id:baker_coupler:20230709235219j:image
f:id:baker_coupler:20230709235216j:image

5.雨宮フォーニー

 自分はナローの機関車の中では雨宮の機関車とフォーニーが好きです。というわけで、その2つを合成してみました(笑)。

f:id:baker_coupler:20230709235222j:image

6.合造車

 TMSのバックナンバーに、木製・二重屋根の郵便荷物車が載っていたので、合造車にアレンジして描いてみました。ショーティ化もしてみましたが、詰めすぎたかも・・・。

f:id:baker_coupler:20230710001415j:image

7.1B1形のタンク機関車

 ピッツバーグの形式210や、イーハトーヴォ高原鉄道の9号機など、私は1B1形の機関車も結構好きです。そこで、1B1形のタンク機関車を大正風のデザインで描いてみました。実質1C1のショーティではありますが・・・。
f:id:baker_coupler:20230710001418j:image

 以上です。また溜まってきたら別の記事にまとめようと思います。