回りました!

 フレームの切削が完了したので、パイプとビスを組み合わせた治具でフレームを組み立てました。そして動輪とサイドロッドを組んでコロガシテストを行ったところ・・・無事ロッドが回りました!テスト合格です。

f:id:baker_coupler:20231123172826j:image

 一応ロッドは回ったのですが、反省点は床板に若干の歪みが出てしまったこと。その原因は、熱による部品の伸縮を考えないで、適当な順番でハンダを流してしまったのような気がします。

 部品を精度良くしっかり仕上げて、治具を使ってしっかり組み立てればちゃんとロッドは回る、ということは経験から分かってきました。しかしそれにしても、ロッドが回ったときはものすごく達成感があります。