モーガル(1)サイドロッド

 今日から工作の様子をブログに書き留めておこうと思います。

 モーガルのロッドですが、イコライザーを入れるので関節式にしようと思います。今日は不要なロッドでその練習をしました。フラットバーに貼り付けて、それをバイスに咥えてヤスリをかけましたが、精度はまずまず・・・。Twitterに載せたところ、アドバイスを頂いたので、明日はその方法を試してみます。

f:id:baker_coupler:20230311225148j:image

 本番用の材料の製材も進めていました。自分的なロッドの作り方ですが、洋白板を2枚貼り合わせた後に直角をなす2辺(赤い↔︎の部分)を仕上げ、それらを直交座標軸代わりにしてケガキを行っています。直角の精度はあまり厳しくなくて大丈夫です。尚、今回はロッドの厚さをt0.8としました。

f:id:baker_coupler:20230312082447p:image

 この作業はすぐ終わると思っていましたが、今日は意外に時間を取られてしまいました。あと、図面描きの用事もあります。では、また次回のブログで・・・。