絵本の機関車(自由形モーガル)

f:id:baker_coupler:20221225093032j:image

 機関車(モーガル)を描きました。絵本に出てくるような汽車を描きたかったのですが、結構上手くいった気がするので満足しています。「読み聞かせ」という言葉がありますが、ちょうどその「読み聞かせ」に出てくるような、そんな感じの汽車世界をいつかつくってみたいです。

 次に、デザインの詳細について。全体的なデザインはC50をベースにして空制を取り外し、ランニングボードを直線状にしました。テンダーは3軸のものを描くのが面倒だったというだけの動機で2軸の小型のものにしましたが、エンジンの大きさとの独特なバランスにより、ファンタジー性みたいなものを演出できたような気がします。(謎理論・・・)。まぁ、小さい頃に読んでいた汽車が出てくる絵本では、テンダーが小さめにデフォルメされていたものも結構ありましたし・・・。また、もし作るなら動輪はボックスのものにしたいです。最後に、その他デザインの引用元のお品書きを書くと、

キャブ:8620の初期型(裾上げ後)

キャブ窓:つぼみ堂Bテンダー

テンダー上廻り:箱型テンダー

テンダー下廻り:つぼみ堂Bテンダー

みたいな感じです。