青い電車(103系)

f:id:baker_coupler:20221225092742j:image

 今回はKATO(関水金属)の旧103系を描きました。(流石に20m級の車体を全部描くのはしんどいので、ドア一つ分詰めてあります。)日本型Nゲージの黎明期から存在し、現在は“KOKUDEN”という商品名で、3両編成で売られているロングセラー商品。

 描こうと思った動機は単純で、「青色の電車が欲しいなぁ・・・。」と思ったからでした。そんな単純な発想を鉄道模型でやるか?というツッコミが入る予感がする。確かにこれは、「高尚な」鉄道模型としての典型的な発想ではない・・・。

 だけど自分は、そういった発想を自分の中では結構大切にしたい。色んなことをしたり知ったり考えたり、色んなことに思いを馳せることも沢山あるけれども、それらの軌跡の後に自分の心の奥の真ん中にあるものに戻って来たいというか、何というか・・・。「子供」とか「大人」とか、「模型」とか「おもちゃ」とか、そのような言葉たちでは割り切れない感覚ではある。

 スカイブルーの103系をイメージして描いたけれども、体力切れとかめんどくさいとかで色を塗らずに完成。坂本九さんの「心の瞳」という曲がありますが、まぁ、心の瞳でスカイブルーに染めることにします。