つぼみ堂Bタンク/テンダーのハッチ

 まず、ハッチの下に敷く板を製作します。10mm角の正方形の各辺にリベットを打ちました。

f:id:baker_coupler:20230925182145j:image

 ケガキは引き続き方眼紙を貼り付ける方法で代用しています。

f:id:baker_coupler:20230925182259j:image

 ハッチ本体も製作して、ハンダ付けしました。今回はペーストを使いましたが、このように板を重ねる場合はフラックスの方が良かったかもしれません。ハンダ削りもいつものように、割り箸+紙ヤスリで#400→#600→#800の順に削り、最後にハイホームやタミヤの#600のスポンジヤスリで磨きました。

f:id:baker_coupler:20230925182508j:image

 エンジンと仮に合わせてみます。もう少し背が高かった方が良かったかも・・・。先にモックアップを紙で製作しておくべきでした。でも、これはこれで良しとしようと思います。

 あと、実物では本来ならテンダーの上部にも手スリが付くと思うのですが、物々しくなってしまうような気がしたので省略・・・。

f:id:baker_coupler:20230925182939j:image

f:id:baker_coupler:20230925182721j:image